麦には頭があがらない

投稿者:

夏といえば麦茶!だった小学生はずいぶんと年をとり、最近は麦茶だけではなく夜の麦汁=ビールにもお世話になる日々です。
もちろん日常的に昼間っからビールというわけにもいかないので日中は麦茶です。冷蔵庫のボトルは一日二回くらい作り足しても足りない日もあります。暑い日に買い物から帰ってきて飲む一杯は最高ですよね。さあ麦茶麦茶と思って冷蔵庫を開けたとき残り少なくて(犯人は旦那)ほとんど入っていなかった時の絶望と恨みは計り知れません(笑)
そして夜はキンキンに冷えたビール。ビール会社の人曰く「冷やしすぎてはいけない。ビールには適温がある」らしいのですが、こればっかりは好みです。夏は冷凍庫で冷やしたコップにキンキンに冷えたビールが私には最高なのです。こっこっこって喉を通るときの刺激がたまりませんよね。夏のビールは味も大事だけど温度も大事!
そしてお酒を飲んだ次の日の朝。乾いた喉に流し込む、朝一杯目の麦茶の美味しいこと。思わず「あー」と声が出てしまいます。
そんなわけで朝から晩まで麦のおかげで私は夏に幸せを見つけることができているのです。まぁ、夜の麦汁の恩恵は一年中受けていますけどね・・・。