マンションの水道水が・・・

投稿者:

地方都市に引っ越してきて驚いたことは、入居したマンションの水道水が地下水だったいうことです。集合住宅で地下水って大丈夫なんだろうか?最初は衛生面など気になりましたが、飲んでみると特に可もなく不可もなく普通のお水でした。地下水だからすごく美味しいとか、逆にまずいということもなく、見た目も味もいたって普通。お料理に使っても仕上がりは特に変わりもなく今ではすっかり慣れて気にならなくなりました。

現在住んでいる町はもともと水不足になりやすいようで、周囲の人からは、地下水だと水不足のとき困らなくていいね。といわれ、なるほど普段、味の違いも分からなかったから意識してなかった水道水ですが、このようなときは地下水ならではの強みを発揮するんだなと思いました。さらに、最近気付いたことは、味の違いは分からないものの、どういうわけか、地下水の水道水、紅茶を入れると色がとてもきれいにでることを発見しました。

最初は気のせいかと思っていたのですが、ずっと使い続けている同じ銘柄の紅茶でもとてもきれいに色がでるので、いつもの紅茶も大変美味しく感じられます。我が家は、水道水から紅茶やコーヒー、麦茶も作るのでちょっと得した気分です。