手作りのミックスジュース

投稿者:

夏になると必ず作る飲み物があります。まず、麦茶です。ペットボトルでも売っているけれど、毎日大量に飲むので、コスト的にもかかるので、うちでは毎朝2リットル、容器2つ分作っています。スーパーで麦茶のパックを買ってきて、お湯を沸かしパックを入れ、冷ますだけなので手間もかからないし安価です。

水出しでもできるようなのですが、衛生的に不安だし、外にもっていったりすることもあるので、煮出しの方が安心です。もう一つ、ミックスジュースも作ります。これは子供のころから作って飲んでいました。材料は、バナナ、みかんの缶詰、牛乳だけです。これらをミキサーで回して、氷を入れるだけの簡単なドリンクです。かなり濃厚な、これをコップ一杯飲むだけで、朝ごはん代わりになるくらいのボリュームです。

あまり食欲のない朝にはもってこいのメニューだと思います。桃やパインの缶詰、キウイ、ヨーグルトを入れてもおいしいので、いろいろアレンジして楽しんでいます。私が手作りするような、濃い目、ずっしり系のミックスジュースは関西では、喫茶店のメニューにも普通にあってなじみ深いのですが、関東ではあまり知られてないそうです。ぜひ作ってみてください。